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レッスンの特長2

このお教室の特長は、

2、「生徒さんだけの時間」「自分だけの時間」を感じていただきたいのです。

  そのために、小学校に入ったくらいのお子様の生徒さんは、
  マンツーマンのレッスンを、お教室では希望しております。

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 小さいころからレッスンを始めることが多いピアノですが、
 もし可能なら、レッスンの間だけは、生徒さん1人で
 私と向き合っていただきたいのです。

 もちろん小学校にあがってから、というお話です。
 上手に話せなくても、上手にピアノが弾けなくても、
 ぜんぜんそんなことは問題ありません。

 おしゃべりが好きな生徒さんは、どんどんお話して欲しいですし、
 おしゃべりが苦手な生徒さんも、その空間を一緒に過ごしたいと
 思っています。

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 そうして、音楽にとって、とても大切な「自分を出す」と言うのを
 感じていただきたいなと思っています。

 自分を出すことは、今、なかなか恥ずかしくなっていますね。
 子どもも、親の目、先生からの目、同級生からの目、
 いろんなことを感じていますが、それを忘れてくれる時間が
 私は欲しいのです。最初は心細いでしょうけど。。。

 そして、これは私の勝手なお話ですが、
 付き添いの親御さんにも、この短いレッスンの間だけ
 「自分だけ」のゆったりした時間を持っていただけたらな、と思っています。
 
 幸い当教室の最寄り駅、池上駅には、椿屋コーヒー店をはじめ、
 マクドナルドミスタードーナッツモスバーガーコロラドなど
 喫茶店がたくさんあります。

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 たったお茶一杯の時間かもしれませんが、レッスンを出しに
 どうぞ色んな顔をお休みされて、ゆっくりすごされては?
 と勝手ながら思っています。(余計なことを言ってすみません。)

 レッスンは、気楽に、のんびりしていても、音楽の楽しさを知っていくと、
 上手く演奏するには、頭の回転をどんどん早くしないと
 ピアノは上手に弾けないものです。

 聴く人を、驚かせたり、感動させるには、聴いている人より
 一歩も二歩も先に、イメージを膨らませて、
 頭と体を反応させていなければ、魅力ある演奏が出来ないからです。

 だから、「上手く弾く」こと以外は、みんながゆったり
 していただけたらな~と思っています。

 s-サクララン(桜蘭)sr949p


レッスンの特長1

当教室の特長は、

1、マニュアルはなく、生徒さんのペース、
 心身のペースに合わせて、ゆっくり進んでいくことです。

 源平こぎく


 しかし、ただゆっくりしているようで、そうではありません。
 その子の性格や、今興味を持っているもの、精神状態を
 ずっとゆっくり見ているのです。

 そして、どの子も、必ず、そして突然に、
 グンと伸びる「黄金の瞬間」がやってきます!
 教育ママの子でも、そうでない子でも、必ずやってきます。

 s-栃の木 photo04021

 それを、私は必ずキャッチして、何年も待ったその時に
 ぐっとエネルギーを注いで教えています。
 子どもの力はすごいもので、その時期だけで、
 あっという間に、何人抜きのレベルになってしまいます。

 その黄金の期間は、1ヶ月の子も居れば、半年続く子もいます。
 そして、偉そうにするつもりは無いので、その時間を感じながら
 しばらくして親御さんに伝えると、気が付かなかったと、
 けっこうビックリされたりもします。

 それが、私の役目かな~と思っています。

 大手のお教室にはない、ゆっくりと、よそ見をすることなく
 生徒さんに完全に向き合います。
 私は器用なほうではありませんし、口も達者ではありませんので
 物足りなく感じるレッスンもあると思うのですが、
 内心はそうしてレッスンしております。

 子どもだけでなく、大人だって、自分のことだけを
 ゆっくり見てくれる人と時間、空間があるというのは
 至福のときなのでは、と最近思うようになりました。

 s-ランタナ693p

 近ごろは、大人だけでなく、子どもも忙しく大変です。
 家庭でも、学校でもない、自分だけの特別な時間を
 音楽を通じて持っている、というのが、このお教室の
 生徒さんのメリットであり、レッスンの特長じゃないか、
 と最近思い始めています。

 この教室を卒業しても、いまだにお教室に生徒が遊びに来てくれるのは
 そうした子どものころからの信頼関係があるからかな、と思いました。

 これは、私が編み出したレッスン方法ではありません。
 私の恩師、先生方が、そうして私を教えてくださったので
 私がそうするだけです。とても感覚的なことなのですが。

 こんなことは、文字にすることかな~?と思ったりしますが、
 私は上手に話せなかったりしますので、今回書いてみました。