FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育てについて

先日(2/10早朝)のTV「寺子屋」で、
母であり、作曲家、ピアニストである樹原涼子さんが
子育てについてお話しされていました。

「君は君のままで」  (一部抜粋)

親は、子どもが生まれるときは、無事に生まれてくれさえすればいいと、
生まれただけで幸せだったのに、
子どもが大きくなって自分らしさが出てくると、
生まれたころのことを忘れてしまうことがあります。

でも、その子が生まれたときの喜びを持続することだけでも、
子育ては楽になると思います。

そうは言っても、小さいときは日常の様々なことで大変、
少し大きくなってからは、周りの子供のことも気になり大変。

子供は、生まれたときに神様からステキなものを貰って生まれてくる、
そして、それを発揮するとき、とても輝くものです。
ただその種と、関係ないことをやらせようとすると、
反抗してしまったり、するんだと思います。

私は子どもの頃に「勉強をしなさい」といわれたことがありません。
かなり大きくなって、自分からやるようになりました。
そのように「自分が始めよう!」と思ったときから頑張れる、
それまでの余力があるのです。のりしろが大きいのですね。

やりたくないものを、小さい頃からずっとガンガンやらされてきた子は、
本当にやらなきゃいけない時に、
伸びきったゴムのようになっていることが多いです。

やる気になった子供たちは、苦労は自分の中で苦労ではなくなっていく、
そう感じなくなっていく、チャレンジすることは苦労ではない、
と子供が自分の足で感じ、進めるようにしていきたいと思っています。

音楽教育を通じて、どうやったら自分が上達するかを考えること、
そのとらえ方が、他の勉強にも生きてくるのです。


と言うようなお話でした。


放送は全2回ですので、あと1回の放送で終わりです。
次回のテーマは「祈り」です。

早朝番組ですので(録画されて)、
もしよかったら、ぜひ見てみてほしいなと思います。

「テレビ寺子屋」 2月24日(日)朝4:40~(30分間)
・関東地区→フジテレビ  >>その他の地区のチャンネルはこちら
 

スポンサーサイト
Category: ●お知らせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。