FC2ブログ

音楽理論のミニテスト②~音階編~ の解答

「音楽理論のミニテスト3~音階編~」の解答です!

今回は、音階についての問題でした。
<問5>対策です。


【問題1】 シャープの付く順番を言いましょう。

【正解】 ♯ ファ→ド→ソ→レ→ラ→ミ→シ

【問題2】 シャープが1つ付く長調は、何長調ですか。

【正解】 ト長調(♯1個:ファ)

【問題3】 シャープが1つ付く長調の、属七の和音は何ですか?

【正解】 レ・♯ファ・ラ・ド

ト長調の主音“ソ”から、5番目の音である「属七の音」は、レ。
レを根音とする和音は、から→3度の♯ファ→5度の→7度の

【問題4】 シャープが1つ付く短調は、何短調ですか。

【正解】 ホ短調

まったく同じ調号だったら、調は「長調」と「短調」の2種類を持ちます。
要は、「ト長調の平行調は?」という質問です。

平行調は、長調の主音から短3度下が、短調の主音になります。
ト長調の主音ソの短3度下は、ミになります。
よって答えはホ短調になります。

平行調の短調は、長調をお借りしている調になります。
覚えるのは長調だけにして、短調が必要なときだけ
「長調から短3度下が主音」と覚えておけば、
覚えるのが少しは楽になるかと思います。


【問題5】 フラットの付く順番を言いましょう。

【正解】 シ→ミ→ラ→レ→ソ→ド→ファ

【問題6】 フラットが1つ付く長調は、何長調ですか。

【正解】 ヘ長調(♭1個:シ)

【問題7】 フラットが1つ付く短調は、何短調ですか。

【正解】 ニ短調。

まず「フラットが1つ付く長調」を考える→ヘ長調。
ヘ長調と同じ調号の平行調である短調は、
ファから短3度下のレが主音。レの日本語はニ→ニ短調。

【問題8】 フラットが1つ付く短調で、和声的短音階にすると
      第7音(導音)は、何の音になりますか?


【正解】 ♯ド

和声的短音階は、七番目の“導音を半音上げる”のが決まり。

レから七番目の音は、レ→ミ→ファ→ソ→ラ→♭シ→ド で
ドに、「半音上げる」ということは「♯を付ける」こと。
6音目が♭シなので、ドに♯が付くのか?と思うかもしれませんが、付きます!
正解は、♯ド。

ちなみに、調の判断で短調か?長調か?分からないときは、
曲の始めと最後が主音で終わる可能性が高いほか、
この導音(この場合♯ド)に臨時記号が付いていたら短調、
と言う風に判断できます。

どうでしたか?  8問中何点とれましたか?
次は、コードネームのテストを考えています。

試験勉強、がんばってくださいね


>> ほかの問題もやってみましょう。
保育士学科試験、ミニテスト(用語、音程、コード)


★クリック↓↓↓してもらえると嬉しいです★

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ  

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する